xrg2
2月初めにSCAMと判明したMONERO GOLD(以降XMRG)。補填としてCoinExchangeが期間限定で取引を再開していました。その期間もまもなく終了となります。
こんにちは、ノリヒロです。いよいよ最後の時を迎えるXMRG。ブログで扱わせていただいたので、最後を見届けねばと思い、SCAMから最後までの流れをご紹介します。Scam以前の流れを知りたい方、こちらをどうぞ。
【悲報】Monero Gold (XMRG)逝く
【続】Monero Gold XMRG Scamと見破れたか?

MONERO GOLD(XMRG)の最後

目次
①Scam認定後、CEで取引再開

②3月5日 CEでの取引終了

③本家MONEROのハードフォーク控える

①Scam認定後、CEで取引再開

2月4日 Scam疑惑が浮かびあがります。
2月5日 CoinExchangeにてScam認定されます。
2月6日 CoinExchangeが保有していた約26BTC分の
    XMGを売り板に出しました。
2月6日 3月5日に取引版を閉じる条件で取引再開しました。
Scam前~取引再開後のチャートを御覧ください。
xmrg
真ん中、2400satsoshiまで跳ね上がったのが1月半ば。そのあと1000~1400をうろうろします。その後、2月4日1000辺りでScam判明するとわずか半日で200satoshiまで落下。その後も止まらず最後は410satoshi前後をうろうろして取引中断。価値は最大時の2000分の1ですから強烈ですね。
2月5日CoinExchangeがScam認定&補填対応声明。
2月6日取引再開すると、一瞬7satoshiまで上昇。その後ゆっくり下降して、3~4satoshiを繰り返しながら最後の日、3月5日を迎えています。本日の取引版です。
ra
まだ、売り板、買い版ともありますね。
2satoshi買い、3satoshi売りですが…このamountではこのまま最後まで行きそうですね。売れ残った場合、電子の藻屑となる可能性が高いのですがギリギリまで持つ理由はなんでしょうかね?

3月5日CEでの取扱い終了

CEのトレード板にも再度アラームが。
warning
「XMRGは開発者が放棄しました。CEには入出金は二度とできません。このコインのトレードを続けないようお勧めします。この板は3月5日に停止され、XMRGは永久に封印されます。」取引再開時に出ていたアラームですが、背景赤になって目立つようになってました。

まもなく終了となります。特に時間指定はないですが、3月5日いっぱいで終了とすると、日本時間で3月6日9時終了ですかね。

本家?MONEROのハードフォークを控える

今回のXMRG騒動とは一切関係ないとコメントした本家MONEROは、3月14日にハードフォークを控えています。すでにフォーク目当ての高騰はしているようです。こちらもタイミングをみて紹介できればと思います。最後に、外国の方がSNSでつぶやいてました。
通貨名の最後に「E~Z」のつくもの(例bitcoinZや、最後に「GOLD,SILVER」がつくものは95%の確率でscamだよね。そろそろ学んだほうがいいよscamは言い過ぎでしょうが、なんとなく心当たりありますね、、。今回のモネロのフォーク後の名前も「MONERO V」。なんとなく嫌な予感がするのは気のせいでしょうか。皆さまはどのように思われますか。

本日もよきcryptpolifeを。
ありがとうございました。
 


3月6日23時更新
なんと、3月5日取引終了予定のCoinExchange「MoneroGold」、現在まだ取引継続中です。一時は2satoshiまで落ちたのですが、3satoshiまであがりました(笑)。お~い、CE運営どうなってんの~。