BP1
ワールドカップサッカーの勝敗を予想してBTCPをGET!こんにちは、ノリヒロです。BTCPチームでもワールドカップの勝敗を予想して当たると0.005BTCP(約50円)が試合ごとにもらえるFaucetを開催しています。それではいってみましょう。

BTCP 6/15~29の動向

目次
①相変わらず活発なコミュニティ

②TREZOR対応開始

③あれ?開発報告は?

①相変わらず活発なコミュニティ

コミュニティは積極的に活動をして、BTCPを認知させようとしています。

BTCPの内容を分かりやすくまとめてくれています。見やすいし申し分ないと思うのですが…思ったよりいいね!やリツイートがされていないのが気になるところです。

6月30日には香港でミートアップ。8月11日にはUK(ロンドン)でBTCPカンファレンスが行われます。カンファレンスは要登録ですが、無料。賞品プレゼントもあるようです。BTCP開発陣も多く出席するとのこと。行ってみたいですが~ロンドンは遠い…。


これは…Cointigo(SMSでのBTCP送受信サービス)用の機械でしょうか?それともBTCP Pay(企業向けBTCP決済プラットフォーム)関連でしょうか?見た感じはレシート発行の機械のようですが。続報に期待です。CointiGoの詳細はこちらから確認いただけます。

SMSで入出金可能に? BTCP BitcoinPrivate 5月28日~6月3日の動向


②TREZOR対応開始


4月から調整を続けてきたTrezor対応、Ledgerから2か月遅れての対応開始です。Trezorのツイート。NEMやLISK、その他複数の通貨のサポートを含めたファームウェアの大幅アップデート」と記載してありますね。BTCPは「その他」扱いという…。時価総額も違いますのでおこがましいですが…。


③あれ?開発報告は?

そうなんです。BTCPの開発報告は隔週で行われており、前回報告から2週間経過するのですが6/30 11時時点で報告が上がってきていません。また、6/15~29の週でのBTCP開発チームとしての開発関係のツイートはゼロ…。どうなっているんでしょうか?

テレグラムで開発者と議論できる機会も与えてくれているようですが、きちんとした形での進捗報告がないと投資家も不安になるでしょうし、コミュニティに対しても失礼だと思いますがいかがでしょうか。

BP2
BP3

公式HPからの簡潔なロードマップです。Q2中にはまだ達成しなければならないタスクが山積。(one-Click minerやTranslated walletsなど)また、ZECからBTCベースへのコードベースの移行の進捗状況も気になります。BTCPの組織改革Nexusプロジェクト(開発チームが力を持つ形から、コミュニティ合意形成型(イーサリアム形式))にシフトも予定しています。

ZCLからのハードフォークのはずなのに、今やフォーク前のZCLのほうが開発が進んでいて勢いがある…という状況なのが歯がゆいですね。もう少ししたらZCLがPOS+マスターノードなんてハイブリットになっちゃいますよ、運営さん。
ZCLの開発状況が知りたい方はこちらをどうぞ。

ANON AnonymousBitcoin ホワイトペーパー公開 有志チームにも動きあり

Zclassic HEXX ANON Primecoin フォーク予定の匿名通貨 現況報告