bs1
時が…止まりました。こんにちは、ノリヒロです。4/30の9:00現在、CoinExchange BitSoarの取引板が停止しています。これはどうゆう事なのか?過去の記事から今までの流れを追います。
過去の記事(通貨の詳細等)はこちらからどうぞ。
最近のCoinExchangeってどうなの? 話題のBitSoar BSRも調査

BSR取引板停止…どうなる

目次
①これまでの流れ簡単に

②取引板停止、情報が錯綜する

③そういえば…似たようなこと、以前にもありましたね

①これまでの流れを簡単に

現状何が公式で、何が非公式なのかもわからない状況です。混乱するといけませんので、通貨が発足当時あったインフラを「公式」として今回は扱います。

04/12  公式HPダウン。噂がうわさをよび1400satoshi⇒瞬間1satoshiまで下落。その後公式HP復活で500satoshiまで回復するも20satoshi前後まで下落。
04/19  公式テレグラムでBottayというアカウントが「運営Walletがハックされ、4億5000万枚が盗まれ、市場に投入されたため、この下落が起こった」というハングル記事があがる。カカオトークで見たものらしい。
04/20  公式テレグラムでBottayというアカウントが「投資家の1人がBSR運営とのMTGに出席した内容を聞いた」という投稿があがる。これには今後の予定が書いてあった。
公式のツイッターはあるが、ツイートはなし。
x10


ここまでの詳細は前回ブログで紹介しました。

②取引板停止、情報が錯綜する

04/20以降、これといった情報もなく6satoshiまで下落。そして突如出現別のツイッターアカウント。ノリヒロの記憶では、このアカウントBitSoarは前回記事を公開した段階ではなかったような気がするのですが…。アカウントは BitSoar_(最後にアンダーバー)
d6
まとめます。1つ目のうわさ、情報元はBitSoar_のツイートです。
04/26    多くの不幸が私たちを覆いました。メンバーの死、ユーザーのミスによる急激な下落。でも打ち勝ちます。5/10にWebで大規模アップデートを公開します
04/27    5/10までに20%の通貨をバーンします。
04/28    新しく上場します。アナウンスは5/10のWebサイトで公開します。上場は5月末を予定しています。まだ始まったばかりです。MOONしましょう!

2つ目のうわさ、情報元は公式テレグラムです。
アカウント「bottay」によるツイート。カカオトークでみた内容と、ある投資家が開発陣とMTGを行った際の内容ですね。
詳細は過去の記事(最近のCoinExchangeってどうなの? 話題のBitSoar BSRも調査 )を確認いただければと思います。
「運営Walletがハックされて、4億5千枚を盗難された。現在新通貨にSwap予定。少なくとも開発までには45日以上かかる。補填はICO時購入者とそれ以降購入者は別の対応になる可能性あり。」
アカウント「bottay」は、BSRは韓国の企業だから、韓国のSNSが一番情報が入るんですよ、といっています。

04/24くらいから、アカウント「tidodid」の発言が情報の中心となります。アカウント名が違いますが、おそらく「bottay」と同じ人物だと推定されます。(発言内容から)。ここでさらに追加情報があります。
04/25「どうやら補填はハック前の人のみのようだ。あと、フェイクニュースを広めないでくれ。5/10公式発表云々の情報はない。現在あるツイッターは偽物である。新通貨は、現状の通貨BSRほどの価値はない事を覚悟しなければならない。
補償はハック前に購入していた人が中心。その後CEで買ったユーザーに関しては、1000:1程度でのSwapがあるかもしれない。可能性の問題だ。(比率しか書いていませんが、おそらくBSR:新通貨 = 1000:1ではないかと思われます。逆だとおかしいことになりますので)ただし、この件に関しても少なくともハックされる週(4/15~18程度)に購入した人のみの対応となる可能性が高い。」
04/29「開発グループに会った。開発陣は、補償の問題があるので現在のコインの価値についてはケアするつもりはないらしい。新Webサイトを立ち上げる予定だ。再度言うが、フェイクニュースはやめてほしい。5/10の件はないし、バーン予定もない、新規上場もない。補填終了後はCEから上場削除する予定だそうだ。開発陣はSNSはやっていない、これは確認しておいてくれ。」

真っ向から、BitSoar_のツイート内容を否定していますね。
そして、BitSoarが反転しはじめた04/29 夜、突然CEの取引板が停止「inactive」になります。
bs1
ここでとまってますね。ブログ更新時04/30 12:00時点でも止まっています。いちどガラってさあこれから!という時でしょうから、ユーザーはひとたまりもありませんね。この件に関しては、両情報元とも発言はありません。ただテレグラムアカウント「tidodid」は、このメンテは20時間以上かかる(04/29深夜にハングルで)ような事を話してましたね。

情報までに…BitsoarはCEだけの上場かと思っていましたが、アメリカの取引所でも上場してたんですかね。
bs3
bs4
まあ、ほとんど取引量はありませんので、参考までにといった感じですが。


現状2つのソースがありますが、どちらも非常に怪しい!テレグラムのほうが、情報が多く信ぴょう性も高い感じがしますが、かといって「BSRは韓国の会社だから、韓国のSNSが情報が一番多い」というのもうかつに信頼できるものではありませんのでね。ツイッターのほうは、さらに怪しい…。5/10にこだわっているあたりはもちろんですが、「Moon」の言葉を使う運営にはノリヒロは懐疑的です。
どちらもウワサの域を出ません。

③そういえば、似たようなこと以前にもありましたよね…

【悲報】Monero Gold (XMRG)逝く

【続】Monero Gold XMRG Scamと見破れたか?

【MoneroGold(XMRG)】取扱い終了のお知らせ

ノリヒロが初めて体験した大規模Scam。運営トンズラですね~。状況だけは似ています。この時は、一旦停止後に、最終的に補填をCEが行い(買い版を作って)期間的に取引を再開しました…。


どの情報もウワサの域を出ません…そもそも今回のメンテの主体がCEなのか、BSR運営なのかもわからないですね。CEにチケットを投げた方は、回答として「BSR側のウォレットメンテナンス要請があったため改修しています。」との返答をもらっています。ただ、CEではこの文句は定型文の傾向が強いんですよね…個人的にチケットを数回送った感じからすると。これも信用には足らない。これだけウワサで動く通貨も珍しいなあと感じたり。ユーザーが一人でも多く補填される状況は両運営には対応してほしいところです。
また情報が入りましたら追記します。
長文ありがとうございました。


5/1 12:00追記
公式と思われるHPがアクセスできなくなりました。
これはどうゆうことなのか。新HP作成のために削除したのか、それとも証拠を消すためのものなのか…。ちなみに消されたHPには5/10の日付の根拠もありましたね。
今後の展開はいかに。